メールソフトの設定(IMAP)/Outlook 2019

マイクロソフト社のOutlook 2019の設定方法(受信方法:IMAP)をご案内いたします。

Outlook 2019メール設定方法(IMAP)

このマニュアルは、Outlook 2019 でのメール設定方法(受信方法:IMAP)です。

※IMAPが利用できるのは、OSがWindows Server 2019 の共用サーバーをご利用の方(メールサーバー名:www8wm)に限ります。それ以外の方や、IMAPではなくPOPを利用したい場合は、Outlook 2019 メール設定方法(POP)をご確認ください。

アカウント作成方法(送信:SMTP over SSL / 受信:IMAP over SSL)
1. アカウント情報画面を開きます。

Outlook2019 を起動し、メニューから「ファイル」をクリックします。

  • 図1.Outlook起動後の画面
  • Outlook起動後の画面

その後、左メニュー「情報」をクリックし、右側に表示されるアカント情報画面上の「アカウントの追加」をクリックします。

  • 図2.アカウント情報
  • アカウント情報画像
2. 新しいアカウントの追加を行います。

[Outlookへようこそ]という画面が表示されるので、設定するメールアドレスを入力し、「詳細オプション」をクリックします。

  • 図3.新しいアカウントの追加(1)
  • 新しいアカウントの追加画像(1)

その後、「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れて、「接続」をクリックします。

  • 図4.新しいアカウントの追加(2)
  • 新しいアカウントの追加画像(2)
3. アカウントの種類を選択します。

アカウントの種類を選択する画面が表示されるので、「IMAP」をクリックします。

  • 図5.アカウントの種類選択
  • アカウントの種類選択画像
4. アカウントの設定を入力します。

[IMAPアカウントの設定]画面が表示されるので、以下を参考に各項目を入力し、「次へ」をクリックします。
※ 入力項目の詳細は設定するドメインの「レンタルサーバー登録通知書」でご確認ください。

受信メール
  • サーバー:「レンタルサーバー登録通知書」に記載されているPOP3サーバー名
  • ポート:993
  • このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要:チェックを入れる
  • セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要:チェックを外す
送信メール
  • サーバー:「レンタルサーバー登録通知書」に記載されているSMTPサーバー名
  • ポート:465
  • 暗号化方法:「SSL/TLS」を選択
  • セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要:チェックを外す
  • 図6.アカウントの設定
  • IMAPアカウントの設定画像
5. パスワード情報を入力します。

設定するメールアドレスに紐づいているアカウントのパスワード情報を入力し、「接続」をクリックします。

なお、Outlook側の仕様により、正しいパスワードを入力していたとしても、この後の画面で「IMAPサーバーへの接続ができません。」等のエラーが発生し、正常に設定を進めることができない場合があります。この場合は別の手順で設定を行う必要がありますので、Outlook 2019 コントロールパネルからのメールソフトの設定(IMAP)の手順で設定を行ってください。

  • 図7.パスワード入力
  • パスワード入力画像
6. 証明書の警告が表示されます。

下記の警告が表示されましたら、「はい」をクリックしてください。

  • 図8.セキュリティ警告
  • セキュリティ警告画像
7. ユーザー名とパスワード情報を入力します。

[インターネット電子メール]画面が表示されるので、以下を参考に各項目を入力し、「OK」をクリックします。
※ 入力項目の詳細は設定するドメインの「レンタルサーバー登録通知書」でご確認ください。

  • ユーザー名:設定するメールアドレスに紐づくユーザーID
  • パスワード:設定するメールアドレスに紐づくユーザーIDのパスワード

※ ユーザー名の項目にメールアドレスが入力されますが、メールアドレスに紐づくユーザーIDに変更ください。

  • 図9.ユーザー名とパスワードの入力
  • インターネット電子メール画面画像
8. 自動で設定したアカウントでのサーバー接続が試されます。

[準備しています]と表示され、設定したアカウント情報にてサーバーに接続できるかどうかテストが行われます。

  • 図10.アカウント設定のテスト
  • アカウント設定のテスト画像

その後、設定が完了せず、再度ユーザー名とパスワードを求められる場合、以下の設定に誤りがないかご確認ください。

  • 送信サーバー名とポート番号、暗号化についての設定
  • 設定したメールアドレス

※状況が「失敗」になる場合は下記のエラー文が表示されます。設定項目を確認し入力しなおしてください。

エラー一覧
エラー文 対処方法
受信サーバーが見つかりませんでした。アカウント設定の受信サーバー名を確認して、もう一度お試しください。 設定した受信メールサーバー名を確認してください。
指定した暗号化方式を使用して受信サーバーに接続できませんでした。
受信サーバーの暗号化方式を確認して、もう一度お試しください。
設定した受信メールサーバーの暗号化についての設定(このサーバーでは暗号化された接が必要等の設定)を確認してください。
サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き発生する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダー(ISP)に連絡してください。
問題が発生し、Outlookはアカウントを設定することができませんでした。もう一度やり直してください。問題が解決しない場合は、メール管理者にお問い合わせください。 受信メールサーバーのポート番号を確認してください。
受信サーバーに接続できませんでした。メールアドレスとパスワードを確認して、もう一度お試しください。 メールアドレスに紐づくアカウント名と、パスワードを確認してください。
9. 以上でアカウントの設定完了です。

サーバーに正常に接続ができた場合は、[アカウントのセットアップが完了しました]と表示されますので、「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」はチェックを外して、「OK」をクリックします。以上でアカウントの設定は完了です。

  • 図11.アカウントの作成完了
  • 設定完了画像
10. 証明書の警告の消去方法

IMAP/SMTP over SSLを利用している場合、メール送受信時にSSL証明書の警告が表示されることがあります。その場合、「受信メールサーバー」と「送信メールサーバー」を、サーバーのホスト名に変更することで、警告を出さないように設定することができます。

共用サーバーのホスト名は、「共用メールサーバー名.sppd.ne.jp」になりますので、お客様のドメインがどの共用サーバーに属しているかを検索する必要があります。→所属サーバーの検索方法

専用サーバーのホスト名は、「www1m.sppd.ne.jp」になります。

警告を出さないようにするには、「POPとIMAPのアカウント設定」画面で、「受信メールサーバー」と「送信メールサーバー」をどちらも「サーバーのホスト名」に変更し「次へ」ボタンをクリックし、テストが完了したら「閉じる」ボタンをクリックしてください。

「アカウントの変更」の画面が表示されたら「完了」をクリックしてください。

※ (画像内「www20b.sppd.ne.jp」は、あくまでも例です。お客様によってサーバー名が異なりますのでご注意ください。)

  • 図12.電子メール設定
  • プロパティメニュー(サーバー)画像
SSLを使用しないアカウントへの変更方法(送信:SMTP / 受信:IMAP)

メール送受信時の通信を暗号化しない場合の設定方法をご案内します。
※ ここまでの設定で通常のメール送受信は可能です。SSL証明書の警告などの関係上、SSLを利用しない方のみ任意で設定してください。

1.「IMAP over SSL」を利用しない場合の設定

Outlook2019 を起動し、「ファイル」をクリックします。

  • 図13.ファイルメニュー
  • ファイルメニュー画像
2. アカウント情報画面を開きます。

「情報」→「アカウント設定」をクリックすると下に選択項目が表示されますので、「アカウント設定(A)...」をクリックします。

  • 図14.アカウント情報
  • ファイルメニュー画像
3. 設定変更するアカウントを選択します。

「アカウント設定」の画面が表示されたら、「電子メール」タブをクリックし、設定変更を行いたいアカウントを選択し、「変更」をクリックします。

  • 図15.アカウント設定
  • アカウント設定画像
4. 設定内容を確認します。

「POPとIMAPのアカウント設定」の画面が表示されたら、「詳細設定」ボタンをクリックします。

  • 図16.電子メール設定
  • 電子メール設定画像
5. サーバーのポート番号の設定を行います。

「詳細設定」のタブをクリック後、「受信サーバー(IMAP)」を「993」→「143」に変更し、「使用する暗号化接続の種類」を「なし」に変更します。また、「送信サーバー(SMTP)」を「465」→「587」に変更し、「使用する暗号化接続の種類」を「なし」に変更します。入力が終わりましたら「OK」をクリックします。

  • 図17.詳細設定
  • 電子メール 設定画像
6. アカウント設定変更の完了。

「POPとIMAPのアカウント設定」の画面に戻りますので、「次へ」をクリックします。

  • 図18.アカウントの作成完了
  • 電子メール設定画像
7. 設定したアカウントのテストが行われます。

「テスト アカウントの設定」の画面が表示され、設定した内容でサーバーに接続できるかテストが行われます。「受信メールサーバー(IMAP)へのログオン」と「テスト電子メールメッセージの送信」の状況が「完了」になりましたら、アカ ウントの設定が完了となります。

「閉じる」をクリックしてください。

※状況が「失敗」になる場合はエラー一覧を参考に設定項目を確認し、入力しなおしてください。

  • 図19.テストアカウント設定
  • テストアカウント設定画像
8. 以上でアカウント設定の変更は完了です。

「すべて完了しました」と表示されますので、「完了」をクリックし画面を閉じます。

  • 図20.アカウントの作成完了
  • アカウントの変更完了