メールソフトの設定/iPad

Apple社の iPad の設定方法をご案内いたします。(画面は初代iPadのものです)

iPad メール設定方法
iPad メール 設定方法
1.iPadを起動し、「設定」のアイコンをタップします。
  • 図1.メニュー
  • メール/連絡先/カレンダー
2.「メール/連絡先/カレンダー」メニューをタップし、さらに「アカウントを追加...」をタップします。
  • 図2.アカウントを追加...
  • アカウントを追加
3.メールソフトの情報が表示されたら、「その他」をタップし、次の画面で「メールアカウントを追加」をタップします。
  • 図3.メールソフト情報
  • メールソフト情報
4.新規アカウント設定の画面が開きます。

新規アカウントに、「レンタルサーバー登録通知書」を参考に下記のように入力します。

  • 図4.新規アカウント
  • 新規アカウント
入力項目
名前 覚えやすい名前を入力してください
メール 登録通知書にある「メールアドレス」をご記入ください
パスワード 登録通知書にある「パスワード」をご記入ください
説明 ご自由に入力してください
5. 必要事項を入力し、「次へ」をタップします。

「POP」をタップし、受信メールサーバー・送信メールサーバーに「レンタルサーバー登録通知書」を参考に下記のように入力し、保存をタップします。

※ 「保存」をタップすると検証が始まり、終了するまでしばらく時間がかかります。

  • 図5.受信・送信メールサーバー
  • 受信・送信メールサーバー
受信サーバー入力項目
ホスト名 登録通知書にある「POP3サーバー」をご記入ください
ユーザー名 登録通知書にある「ユーザーID」をご記入ください
パスワード 登録通知書にある「パスワード」をご記入ください
送信サーバー入力項目
ホスト名 登録通知書にある「SMTPサーバー」をご記入ください
ユーザー名 登録通知書にある「ユーザーID」をご記入ください
パスワード 登録通知書にある「パスワード」をご記入ください
6.「SSLで接続できません」という画面が表示されましたら、「はい」をタップします。

※ 画面は2回表示される場合があります。2回とも「はい」をタップください。

  • 図6.SSLで接続できません
  • SSLで接続できません
7. 作成したアカウント→「詳細」をタップし受信設定の変更を行います。

※ POP over SSLを利用する場合は、受信設定の変更は必要ございません。。

下記の通り変更します。

※ 「サーバーから削除」については、サーバーのディスク容量が有限のため「7日」を選択してご利用ください。パソコンなどで他のメールソフトでも同じアカウントを利用する場合は「削除しない」または「受信ボックスからの削除時」を選択して、定期的にメールボックスの容量削減を行ってください。

  • 図7.詳細 受信設定
  • 詳細 受信設定
詳細 受信設定の項目
SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバーポート 110
8. 編集が完了です。

アカウントページに戻り、「完了」をタップしてください。

  • 図8.アカウント設定完了
  • アカウント設定完了
SMTP25番ポートの設定方法

サブミッションポートを使用せず、25番ポートを利用する場合の設定方法です。

※ ご利用のプロバイダで「ポート25ブロッキング」が利用されていないことを確認し、設定を行ってください。

9.iPadを起動し、「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」から「該当アカウント」をタップします。
  • 図9.メール/連絡先/カレンダー
  • メール/連絡先/カレンダー
10.「送信サーバー」をタップし設定の変更を行います。

サーバーポート25に変更ください。

  • 図10.SMTP25番ポート 受信設定
  • SMTP25番ポート 受信設定
11. 編集が完了です。

アカウントページに戻り、「完了」をタップしてください。

  • 図11.アカウント設定完了
  • アカウント設定完了

※ SPPDレンタルサーバーでは、[POP before SMTP機能]により、POP3によるメールの受信をしてから20分間だけメールの送信が可能ですが、[POP over SSL]での受信動作では送信可能になりません。そのため、メール送信の際には、通常のPOP3で一旦受信を行っていただくか、このページの中ほどに記載されているサブミッションポート(587番)を利用してメールを送信してください。

POP over SSLの設定方法(任意)

メール受信時の通信を暗号化する「POP over SSL」を利用する場合の設定方法をご案内します。

※ ここまでの設定で、通常のメール送受信は可能です。「POP over SSL」を利用される方のみ任意で設定してください。

12.「POP over SSL」を利用する場合の設定

「POP over SSL」を利用する場合の設定をします。iPadを起動し、「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」から「該当アカウント」をタップします。

  • 図12. メール/連絡先/カレンダー
  • メール/連絡先/カレンダー
13. 「詳細」をタップし受信設定の変更を行います。

下記の通り変更します。

※ 「サーバーから削除」については、サーバーのディスク容量が有限のため「7日」を選択してご利用ください。パソコンなどで他のメールソフトでも同じアカウントを利用する場合は「削除しない」または「受信ボックスからの削除時」を選択して、定期的にメールボックスの容量削減を行ってください。

  • 図13.詳細 受信設定
  • 詳細 受信設定
詳細 受信設定の項目
SSLを使用 オン
認証 パスワード
サーバーポート 995
14. 編集が完了です。

アカウントページに戻り、「完了」をタップしてください。

  • 図14.アカウント設定完了
  • アカウント設定完了
SMTP over SSLの設定方法(任意)

メール送信時の通信を暗号化する「SMTP over SSL」を利用する場合の設定方法をご案内します。

※ ここまでの設定で、通常のメール送受信は可能です。「SMTP over SSL」を利用される方のみ任意で設定してください。

15.「SMTP over SSL」を利用する場合の設定

「SMTP over SSL」を利用する場合の設定をします。iPadを起動し、「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」から「該当アカウント」をタップします。

  • 図15. メール/連絡先/カレンダー
  • メール/連絡先/カレンダー
16. 「送信サーバー」をタップし設定の変更を行います。

下記の通り変更します。

  • 図16.送信メールサーバー
  • 送信メールサーバー
送信メールサーバーの項目
ホスト名 登録通知書にある「SMTPサーバー」をご記入ください
ユーザー名 登録通知書にある「ユーザーID」をご記入ください
パスワード 登録通知書にある「パスワード」をご記入ください
SSLを使用 オン
認証 パスワード
サーバーポート 465
17. 編集が完了です。

アカウントページに戻り、「完了」をタップしてください。

  • 図17.アカウント設定完了
  • アカウント設定完了