メールソフトの設定(POP) / MacOS Mail(Sierra/High Sierra)

Apple社の標準メールアプリであるMailの設定方法をご案内いたします。

MacOS Mail(Sierra/High Sierra)設定方法(POP)

※CentOS 7系のビジネス・パーソナルシリーズのサーバーを利用している方と、CentOS6/5系の専用サーバー / マネージドVPSでIMAPオプションを利用している方でIMAPの使用をご希望の場合はIMAPの設定方法をご確認ください。

※MacOS Mail(Sierra/High Sierra)は「APOP」には対応しておりません。Cent OS5系のビジネス・パーソナルシリーズのサーバーを利用している方でIMAPオプションご利用者以外は、ユーザーページ:パスワードの設定でAPOPの設定ができますが、APOPを「利用する」に変更されている方は、「利用しない」ように切り替えてください。

※Mail はSSL接続の詳細な設定ができないため「POP over SSL」「SMTP over SSL」の設定はできません。

アカウント作成方法(送信:587番ポート/受信:110番ポート)
1.環境設定画面を開きます。

Mail を起動し、「メール」→「環境設定」メニューをクリックします。

  • 図1.メニュー
  • メニュー画像
2.追加するメールアカウントを選択します。

「メールアカウントのプロバイダを選択...」画面が表示されたら、「その他のメールアカウント...」を選択し「続ける」をクリックします。

  • 図2.追加するメールアカウントを選択
  • メールアカウント種類選択画像
3.アカウント情報を設定します。

「メールアカウントを追加」の画面で、レンタルサーバー登録通知書を参考に下記のように入力します。

入力項目
氏名 覚えやすい名前を入力してください
メールアドレス 登録通知書にある「メールアドレス」をご記入ください
パスワード 登録通知書にある「パスワード」をご記入ください
  • 図3.メールアカウントを追加
  • メールアカウントを追加画像
4.受信用・送信用メールサーバーを設定します。

レンタルサーバー登録通知書を参考に下記のように入力し「サインイン」をクリックしてください。

入力項目
メールアドレス 登録通知書にある「メールアドレス」をご記入ください
ユーザー名 登録通知書にある「ユーザー名」をご記入ください
パスワード 登録通知書にある「パスワード」をご記入ください
アカウントの種類 「POP」を選択してください
受信用メールサーバ 登録通知書にある「受信用メールサーバー」をご記入ください
送信用メールサーバ 登録通知書にある「送信用メールサーバー」をご記入ください
  • 図4.メールサーバの情報
  • メールサーバの情報画像
5.以下の画面が表示されたら、「続ける」をクリックしてください。
  • 図5.パスワード暗号化なしの接続警告
  • パスワード暗号化なしの警告画像

以下の画面が再度表示されますので「次へ」をクリックしてください。

  • 図6.メールサーバの情報
  • メールサーバの情報画像
6.アカウントの設定内容を確認します。

前述に記載しました「1.環境設定画面を開きます。」と同じく「メール」→「環境設定」をクリックしますと、「アカウント」の画面が表示されますので、設定内容を確認します。

※ 「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバーから削除」については、サーバーのディスク容量が有限のためチェックを入れ、「すぐに」を選択してご利用ください。サーバーにメールのコピーを残す場合、「1日後」または「1週間後」を設定頂くようお願い致します。

  • 図7.アカウント情報
  • アカウント情報画像
7.送信用メールサーバーの設定変更します。

「サーバ設定」タブをクリックして、受信用メールサーバ・送信用メールサーバそれぞれの「接続設定を自動的に管理」のチェックをはずしてください。

  • 図8.送信用メールサーバ設定変更
  • サーバ設定画像
8.受信用メールサーバーの設定を確認します。

サーバ設定画面の「POPの詳細設定」をクリックしますと、以下の画面が表示されますので、「セキュリティ保護されていない認証を許可」にチェックが入っていることを確認して、「OK」をクリックしてください。

  • 図9.POPの詳細設定
  • POPの詳細設定画像
9.送信用メールサーバーを選択します。

サーバ設定画面の「送信用メールサーバ」からご利用になるメールアカウントのSMTPサーバーを選択して「SMTPサーバリストを編集...」をクリックしてください。

  • 図10.送信用メールサーバを選択
  • 送信用メールサーバ選択画像
10.送信用メールサーバの設定変更をします。

「サーバ設定」タブの「接続設定を自動的に管理」のチェックをはずし、ポートの所に「587」を入力します。次に「認証」の矢印をクリックして「パスワード」を選びます。

  • 図11.送信用メールサーバのサーバ設定
  • 送信用メールサーバのサーバ設定画像

最後に「詳細」タブをクリックして「セキュリティ保護されていない認証を許可」にチェックを入れたら「OK」ボタンをクリックします。

  • 図12.送信用メールサーバの詳細設定
  • 送信用メールサーバの詳細設定画像
11.編集完了。

下の画面が表示されたら左上の閉じるボタンをクリックして下さい。編集は完了です。

  • 図13.アカウント編集の保存
  • 完了画像
SMTP25番ポートの設定方法

サブミッションポートを使用せず、25番ポートを利用する場合の設定方法です。

※ ご利用のプロバイダーで「ポート25ブロッキング」が利用されていないことを確認し、設定を行ってください。

【25番ポートでメールを送信する場合のご注意】

SPPDレンタルサーバーでは、POP befor SMTP 機能により、25番ポートでメールを送信する場合は、あらかじめ「受信」を行う必要があります

1.環境設定画面を開きます。

Mail を起動し、「メール」→「環境設定」メニューをクリックします。

  • 図1.メニュー
  • メニュー画像
2.アカウントの編集をします。

「アカウント」画面が表示されたら、ご使用のメールアカウントをクリックして「サーバ設定」をクリックしてください。

表示されたページの「送信用メールサーバ」からご利用になるメールアカウントのSMTPサーバーを選択し「SMTPサーバーリストを編集...」をクリックしてください。

  • 図2.送信用メールサーバを選択
  • アカウント画像
3.詳細の設定変更。

「サーバ設定」タブのポートに「25」を入力します。次に「認証」の矢印をクリックして「なし」を選び、「OK」ボタンをクリックします。

  • 図3.送信用メールサーバのサーバ設定
  • 送信用メールサーバのサーバ設定画像
4.編集は完了です。

下の画面が表示されたら左上の閉じるボタンをクリックして下さい。編集は完了です。

  • 図4.アカウント編集の保存
  • 完了画像
APOPの設定方法

APOPという認証方式を使用してメールを利用する場合の設定方法です。

※ APOPを使用するには、事前にユーザーページのパスワード変更より、アカウントのAPOP機能を有効にする必要があります。設定方法については「パスワードの変更」マニュアルの「ログイン/メールパスワードの変更方法」をご確認ください。

※ 専用サーバー(OSがLinuxの場合)またはマネージドVPSでIMAPオプションをご利用のお客様はAPOPは利用できません。

1.環境設定画面を開きます。

Mail を起動し、「メール」→「環境設定」メニューをクリックします。

  • 図1.メニュー
  • メニュー画像
2.アカウントの編集をします。

「アカウント」画面が表示されたら、ご使用のメールアカウントをクリックして「サーバ設定」をクリックしてください。

受信用メールサーバー内の「ポート」を「110」に変更してください。その後、「TLS/SSLを使用」のチェックを外し、「認証」では「APOP」を選択してください。

  • 図2.アカウントの設定
  • アカウントの設定
3.編集は完了です。

画面右下の「保存」ボタンをクリックして、編集は完了です。

  • 図3.アカウント編集の保存
  • アカウント編集の保存