macOSからの接続

macOSから仮想Windowsデスクトップに接続する方法をご案内致します。

macOSからの接続方法

macOSに、リモートデスクトップ接続対応アプリケーションをインストールして接続を行います。なお、弊社では接続アプリケーションとして、「Microsoft リモート デスクトップ」(外部サイト)を推奨しています。

以下の接続方法は「Microsoft リモート デスクトップ」のアプリケーションを利用しますので、事前にインストールしてください。

以下の画面はmacOS Sierraによるものです。

01. リモートデスクトップ接続を起動します

Finderを起動し、「アプリケーション」を開き、その中にある「Microsoft Remote Desktop」を起動してください。

  • リモートデスクトップ接続の起動
  • スタートメニュー
02. 新規アカウントを作成します

以下の画面が表示されましたら、「Add desktop」をクリックします。

  • 新規アカウント作成
  • 新規アカウント作成
03.ホスト名を入力します

アカウント編集画面で「PC Name」の箇所に、仮想デスクトップ登録通知書に記載しております「ホスト名」を入力します。入力したら「Ask me every time」の箇所をクリックして、「Add User Account」を選択します。

  • ホスト名の入力
  • ホスト名の入力
04.ユーザーID、パスワードを入力します

以下の画面が表示されましたら、「仮想デスクトップ登録通知書」を参考に下図のように入力します。入力したら「Save」をクリックします。

  • アカウント情報の入力
  • アカウント情報の入力
入力項目
User Name 登録通知書にある「管理者ユーザーID」をご記入ください
Password 登録通知書にある「パスワード」をご記入ください
Friendly Name 覚えやすい名前を入力してください
05.アカウントの設定完了

以下の画面に戻りましたら「Save」をクリックします。

  • アカウントの設定完了
  • アカウントの設定完了
06. 仮想デスクトップへの接続

以下の画面が表示されるので、設定したアカウントを右クリックして「Continue」をクリックします。

  • 仮想デスクトップへの接続
  • リモートデスクトップ接続画面
07. サーバー証明書確認画面

以下の確認画面が表示されるので、「Continue」をクリックします。

  • 証明書の確認画面
  • 証明書の確認画面
08. 接続完了

以上で接続完了となります。

  • リモートデスクトップ画面
  • リモートデスクトップ画面
仮想デスクトップの切断方法

アプリケーションを起動させた状態で、リモートデスクトップの使用を終了する場合は、「Microsoft リモート デスクトップ」画面の左上にある閉じるボタンをクリックしてください。

  • リモートデスクトップ画面
  • リモートデスクトップ画面

仮想デスクトップ上で以下操作をすることでも切断できます。

  • スタートボタンをクリックし、スタートメニューを開きます。スタートメニュー左下に表示される電源マークのアイコンをクリックし、「切断」をクリックしてください。
仮想デスクトップのサインアウトまたはログアウト
仮想デスクトップのサインアウト

起動中のアプリケーションを全て終了して、リモートデスクトップからサインアウトする場合は、仮想デスクトップのスタートボタンをクリックし、スタートメニューを開きます。

スタートメニュー左下に表示されるアカウントのアイコンをクリックし、「サインアウト」をクリックしてください。

  • リモートデスクトップ画面
  • リモートデスクトップ画面