お知らせ

ガンブラー型ウィルス感染の対策について
早速ではございますが、ガンブラー型ウィルスにより、FTPでサーバー内のホームページのファイルの改ざんされる被害が続出しています。

ガンブラー型ウィルスとは、ウィルスに感染しているサイトをウィルスソフトの入っていないPCや古いバージョンのブラウザで閲覧するとPCが感染して、PCに保存してあるFTPソフトのIDとパスワード情報を盗み、勝手にサーバー内のファイルを改ざんするものです。

お客様にて、ガンブラー型ウィルス感染予防策を行って頂くようお願い致します。

■ ガンブラー型ウィルス感染予防策
・お使いのパソコンのOSやアプリケーションを最新の状態に更新してください。
・不審なメールの添付ファイル(PDFファイルなども含む)を開かないようにしてください。
・お使いのパソコンがウイルスに感染していないか、ウイルススキャンを定期的に実行してください。
・ウイルス対策ソフトを導入し、最新の状態で使用してください。

■ 参考情報:ガンブラー型ウィルスについて

McAFee

FFFTP

ガンブラー型ウィルスはPCが感染するものであり、サーバーへ感染するものではございません。また、ガンブラー型ウィルスはFTPアカウント情報を利用し正規の通信を利用しているため、サーバー側での対策方法がございません。

そのため、ガンブラー型ウィルスによるFTPファイル改ざんの対策一環として、.ftpaccessファイルを使ったFTPの接続制限ついて、下記ページにてご案しておりますのでご確認ください。

会員サポート:FTPソフトの設定
※ アクセス制限の設置方法をご確認ください。

今後ともSPPDレンタルサーバーを宜しくお願い致します。

※ お知らせ内に税込価格が記載されている場合、そのお知らせを配信した当時の税率での価格が記載されています。

お知らせのトップに戻る