お知らせ

共用専用他:一部メールソフトの受信日時表示の不具合について(対応済)
SPPDレンタルサーバーでは、先日3月19日13時5分頃に上位にあるウイルス駆除機器のソフトウェアバージョンアップを行った影響で、3月19日13時5分以降に「POP3(ポート番号:110)」でのメール受信を行うと、一部メールソフト側での受信日時表示が、サーバーにメールが届いた時刻ではなく、POPでメールを受信した日時になってしまう現象が発生しております。

■不具合発生日時:2016年3月19日 13:05頃 〜 2016年3月23日 17:20頃
■該当サービス:メール受信(POP3)でのメールソフト側での日時表示
■原因:上位のウイルス駆除機器

事前にウィルス駆除ソフトウェアのメーカーより提示されていた修正項目には含まれていない箇所に仕様の変更があった可能性があるため、現在、メーカー側へ問い合わせし、調査しております。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。メーカー側の回答や進捗がございましたら、メールもしくは、本新着情報にてご報告させていただきます。

なお、「POP over SSL/TLS(ポート番号:995)」では、全メールソフトの日時表示に影響が出ていないことを確認しております。

3/23 17:52追記)
先日よりメーカー側へ本事象について問い合わせを行っておりましたが、早急な回答が得られないと判断しましたため、本現象が発生しないバージョンでウイルス駆除機器の再構築を行い、本日3月23日17時20分頃に上位ウイルス駆除機器の切替作業を実施致しました。

ウイルス駆除機器の切替作業に伴うサービスの停止は発生しておりません。

本日3月23日17時20分以降に受信を行ったメールにつきましては、従来通り、受信日時は、サーバーにメールが届いた時刻が表示されると思われますので、ご確認をお願い致します。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

以上、今後とも弊社サービスを何卒宜しくお願い致します。

※ お知らせ内に税込価格が記載されている場合、そのお知らせを配信した当時の税率での価格が記載されています。

お知らせのトップに戻る