お知らせ

SSL証明書の有効期限短縮に関するご案内
2025年4月11日に、SSL証明書等に関する業界団体CA/Browserフォーラムにより、2026年3月15日以降に発行されるSSL証明書につきまして、最大有効期間が以下のように短縮されることが決定いたしました。

2026年3月14日以前:最大398日
2026年3月15日以降:最大200日※

※ 実際の有効期間は証明書の種類などによって異なります。

本変更に伴い、弊社の専用SSLオプションで提供しているSSL証明書の契約期間は1年間から変更はありませんが、期間中に1度、再発行・再設置を行い、1年間利用できるようにいたします。

※ 今後も段階的に最大有効期間が短縮される見込みですが、詳細が分かり次第、改めてご案内いたします。

なお、以下のSSL証明書については、2026年2月15日頃より、先立って有効期間が短縮されます。

● 証明書の種類
ジオトラスト QuickSSL Premium
ジオトラスト Rapid SSL
デジサート セキュアサーバID

SSL証明書の再発行・再設置は弊社側のタイミングで実施いたします。再発行・再設置について、特に事前・事後のご案内はいたしません。

最大有効期間の短縮に伴うSSL証明書関連の料金変更は現時点ではありません。

IPベースの専用SSLオプションにおいて、外部で取得したSSL証明書を「持ち込み」でご利用いただいているお客様につきましては、契約期間は1年ではなく、持ち込んだSSL証明書の有効期限ごとに更新・設置が必要となりますので、取得代行への切り替えを推奨いたします。

今後ともSPPDレンタルサーバーを宜しくお願いいたします。

お知らせのトップに戻る