メールソフトの設定(POP)/Outlook 2016

マイクロソフト社のOutlook 2016 の設定方法(受信:POP)をご案内いたします。

※ Outlook2016(Office 365版/365solo版)は本ページの設定画面と異なる可能性がありますのでご注意ください。

Outlook 2016 メール設定方法

※CentOS 7系のビジネス・パーソナルシリーズのサーバーを利用している方と、CentOS6/5系の専用サーバー / マネージドVPSでIMAPオプションを利用している方でIMAPの使用をご希望の場合はIMAPの設定方法をご確認ください。

※Outlook 2016 は「APOP」には対応しておりません。Cent OS5系のビジネス・パーソナルシリーズのサーバーを利用している方でIMAPオプションご利用者以外は、ユーザーページ:パスワードの設定でAPOPの設定ができますが、APOPを「利用する」に変更されている方は、「利用しない」ように切り替えてください。

Outlook 2016 アカウント作成方法(送信:587番/受信:POP)
1. コントロールパネルを開きます。

Windowsのスタートメニューから「コントロールパネル」をクリックします。

※ Windows10をご利用の場合は、スタートメニューを開いた後に検索欄で「コントロールパネル」と検索するとスムーズに開くことができます。

  • 図1-1.スタートメニュー(Windows7をご利用の場合)
  • スタートメニュー
  • 図1-2.スタートメニュー(Windows10をご利用の場合)
  • スタートメニュー(Windows10をご利用の場合)
2. Mailを開きます。

「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」をクリックします。項目が表示されない場合は、画面右上の「表示方法」を「カテゴリ」に変更してください。

  • 図2.コントロールパネル
  • コントロールパネル

「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリックします。

  • 図3.ユーザーアカウントと家族のための安全設定
  • ユーザーアカウントと家族のための安全設定
3. プロファイルを追加します。

「追加」をクリックしてください。既にプロファイルやメールアカウントの設定が存在する場合は、表示される画面が異なりますので、手順「4」へ進んでください。

  • 図4.メール
  • メール

「プロファイル名」に任意の名前を入力し、「OK」をクリックします。その後、手順「5」へ進んでください。

  • 図5.新しいプロファイル
  • 新しいプロファイル
4. アカウント設定を開きます。

「電子メール アカウント」をクリックしてください。

  • 図6.メール設定
  • メール設定

「新規」をクリックしてください。その後、手順「5」へ進んでください。

  • 図7.アカウント設定
  • アカウント設定
5. 自動アカウントセットアップ方法を選択します。

「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択し、「次へ」をクリックします。

  • 図8.新しいアカウントの追加
  • アカウント追加画像
6. サービスの選択をします。

「POPまたはIMAP」を選択し、「次へ」をクリックします。

  • 図9.電子メールアカウント
  • 電子メールアカウント画像
7. 設定内容を入力します。

「POPとIMAPのアカウント設定」の画面が表示されたら、各項目を入力し、「詳細設定」をクリックします。
※ 入力項目の詳細は「レンタルサーバー登録通知書」でご確認ください。

  • 名前:任意の名前
  • 電子メールアドレス:ご利用になるメールアドレス
  • アカウントの種類:POP3を選択
  • 受信メールサーバー:「レンタルサーバー登録通知書」に記載されているPOP3サーバー名
  • 送信メールサーバー:「レンタルサーバー登録通知書」に記載されているSMTPサーバー名
  • アカウント名:ご利用になるメールアドレスの「ユーザーID」をご入力ください
  • パスワード:「メールアドレス」に紐付くパスワードをご入力ください
  • パスワードを保存する : チェックを入れる
  • [次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする : チェックを入れる
  • 図10.電子メール 設定
  • 電子メール 設定画像
8. 送信サーバーの設定を行います。

「送信サーバー」のタブをクリックし、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れ、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」 を選択します。

  • 図11.送信サーバー設定
  • 送信サーバー設定画像
9. サーバーのポート番号の設定を行います。

メール送信ポートを標準の25番ポートで設定を行うと、国内の主なプロバイダー が採用しております「ポート25ブロッキング」により、メールの送信が行えない場合 がございますので、サブミッションポート(587番ポート)に変更頂くことを推奨します。 また、メールの送信時にもパスワードが必要な「SMTP認証(SMTPAUTHとも言います)」 の設定を行う必要があります。

「詳細設定」のタブをクリックし、「送信サーバー(SMTP)」を「25」→「587」に変更します。入力が終わりましたら「OK」をクリックします。

※ 「ポート25ブロッキング」を行われていないプロバイダーのプランをご利用の方は、サブミッションポートの設定を行わなくても構いません。詳しくは、ご利用のプロバイダーにお問い合わせください。

※ 「サーバーにメッセージのコピーを置く」については、サーバーのディスク容量が有限のためチェックを外してご利用ください。チェックを入れる場合、「サーバーから削除する」の期間をなるべく7日以内に設定頂くようお願い致します。

  • 図12.詳細設定
  • 詳細設定画像
10. アカウント設定の完了。

「POPとIMAPのアカウント設定」の画面に戻りますので、「次へ」をクリックします。

  • 図13.アカウントの変更
  • 電子メール設定画像
11. 設定したアカウントのテストが行われます。

「テスト アカウントの設定」の画面が表示され、設定した内容でサーバーに接続できるかテストが行われます。「受信メールサーバー(POP3)へのログオン」と「テスト電子メールメッセージの送信」の状況が「完了」になりましたら、アカ ウントの設定が完了となります。

「閉じる」をクリックしてください。

  • 図14.テストアカウント設定
  • テストアカウント設定画像

※状況が「失敗」になる場合は下記のエラー文が表示されます。設定項目を確認し入力しなおしてください。

エラー一覧
エラー文 対処方法
電子メールサーバーが見つかりません。アカウントのプロパティでサーバー情報を確認してください。 設定した受信・送信メールサーバー名を確認してください。
電子メールサーバーがログインを拒否しました。[アカウント設定]でこのアカウントのユーザー名とパスワードを確認してください。 設定したアカウント名、パスワードを確認してください。
サーバーが応答しました:550 5.1.1 設定した電子メールアドレスを確認してください。
サーバーが応答しました:554 5.7.1 「6. 送信サーバーの設定を行います。」を確認して、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にそれぞれチェックが入っているか確認してください。
受信(または送信)メールサーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダー(ISP)に問い合わせてください。 受信(または送信)メールサーバーのポート番号を確認してください。
12. 以上でアカウント設定は完了です。

「すべて完了しました」と表示されますので、「完了」をクリックし画面を閉じます。

  • 図15.アカウントの作成完了
  • 設定完了画像
SMTP25番ポートの設定方法

サブミッションポートを使用せず、25番ポートを利用する場合の設定方法です。

※ ご利用のプロバイダーで「ポート25ブロッキング」が利用されていないことを確認し、設定を行ってください。

【25番ポートでメールを送信する場合のご注意】

SPPDレンタルサーバーでは、POP befor SMTP 機能により、25番ポートでメールを送信する場合は、あらかじめ「受信」を行う必要があります。Outlook 2016では「受信」のみのボタンがないものもありますので、その場合は、[送受信]ボタンを押します。 [送受信]ボタンを押すと、最初の1度目は必ず「送信」がエラーとなります。ただし「受信」は正常に完了しているので、このあともう一度 [送受信]ボタンを押す事で、正常に「送信」が行われます。

1. Mailを開きます。

前述した「Outlook 2016 アカウント作成方法」の手順「1〜2」を参考に、Mailを開いて下さい。その後、「電子メールアカウント」をクリックしてください。

  • 図16.メール設定
  • メール設定
2. 設定変更するアカウントを選択します。

「アカウント設定」の画面が表示されたら、「電子メール」タブをクリックし、設定変更を行いたいアカウントを選択し、「変更」をクリックします。

  • 図17.アカウント設定
  • アカウント設定画像
3. 設定内容を確認します。

「POPとIMAPのアカウント設定」の画面が表示されたら、「詳細設定」ボタンをクリックします。

  • 図18.電子メール設定
  • 電子メール設定画像
4. 送信サーバーの設定。

「送信サーバー」のタブをクリックし、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」のチェックを外します。

  • 図19.送信サーバーの設定
  • 送信サーバーの設定
5. サーバーのポート番号の設定を行います。

「詳細設定」のタブをクリックし、「送信サーバー(SMTP)」を「587」→「25」に変更します。入力が終わりましたら「OK」をクリックします。

※ 「サーバーにメッセージのコピーを置く」については、サーバーのディスク容量が有限のためチェックを外してご利用ください。チェックを入れる場合、「サーバーから削除する」の期間をなるべく7日以内に設定頂くようお願い致します。

  • 図20.詳細設定
  • 詳細設定画面
6. アカウント設定変更の完了。

「POPとIMAPのアカウント設定」の画面に戻りますので、「次へ」をクリックします。

  • 図21.アカウントの変更
  • 電子メール設定画像
7. 設定したアカウントのテストが行われます。

「テスト アカウントの設定」の画面が表示され、設定した内容でサーバーに接続できるかテストが行われます。「受信メールサーバー(POP3)へのログオン」と「テスト電子メールメッセージの送信」の状況が「完了」になりましたら、アカ ウントの設定が完了となります。

「閉じる」をクリックしてください。

※状況が「失敗」になる場合はエラー一覧を参考に設定項目を確認し、入力しなおしてください。

  • 図22.テストアカウント設定
  • テストアカウント設定画像
8. 以上でアカウント設定の変更は完了です。

「すべて完了しました」と表示されますので、「完了」をクリックし画面を閉じます。

  • 図23.アカウントの作成完了
  • アカウントの変更完了
POP over SSLの設定方法(任意)

メール受信時の通信を暗号化する「POP over SSL」を利用する場合の設定方法をご案内します。
※ ここまでの設定で、通常のメール送受信は可能です。「POP over SSL」を利用される方のみ任意で設定してください。

1. Mailを開きます。

前述した「Outlook 2016 アカウント作成方法」の手順「1〜2」を参考に、Mailを開いて下さい。その後、「電子メールアカウント」をクリックしてください。

  • 図24.メール設定
  • メール設定
2. 設定変更するアカウントを選択します。

「アカウント設定」の画面が表示されたら、「電子メール」タブをクリックし、設定変更を行いたいアカウントを選択し、「変更」をクリックします。

  • 図25.アカウント設定
  • アカウント設定画像
3. 設定内容を確認します。

「POPとIMAPのアカウント設定」の画面が表示されたら、「詳細設定」ボタンをクリックします。

  • 図26.電子メール設定
  • 電子メール設定画像
4. サーバーのポート番号の設定を行います。

「詳細設定」のタブをクリックし、「受信サーバー(POP3)」を「110」→「995」に変更します。「このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要」にチェックを入れます。入力が終わりましたら「OK」をクリックします。

※ 「サーバーにメッセージのコピーを置く」については、サーバーのディスク容量が有限のためチェックを外してご利用ください。チェックを入れる場合、「サーバーから削除する」の期間をなるべく7日以内に設定頂くようお願い致します。

  • 図27.詳細設定
  • 電子メール 設定画像
5. アカウント設定変更の完了。

「POPとIMAPのアカウント設定」の画面に戻りますので、「次へ」をクリックします。

  • 図28.アカウントの作成完了
  • 電子メール設定画像
6. 証明書の警告が表示されます。

下記の警告が表示されましたら、「はい」をクリックしてください。

  • 図29.アカウントの作成完了
  • セキュリティ警告画像
7. 設定したアカウントのテストが行われます。

「テスト アカウントの設定」の画面が表示され、設定した内容でサーバーに接続できるかテストが行われます。「受信メールサーバー(POP3)へのログオン」と「テスト電子メールメッセージの送信」の状況が「完了」になりましたら、アカ ウントの設定が完了となります。

「閉じる」をクリックしてください。

※状況が「失敗」になる場合はエラー一覧を参考に設定項目を確認し、入力しなおしてください。

  • 図30.テストアカウント設定
  • テストアカウント設定画像
8. 以上でアカウント設定の変更は完了です。

「すべて完了しました」と表示されますので、「完了」をクリックし画面を閉じます。

  • 図31.アカウントの作成完了
  • アカウントの変更完了
9. 証明書の警告の消去方法(共用サーバーご利用のお客様のみ)

POP over SSLを設定しますと、Outlook 2016を起動して1回目のメール受信時のみ証明書の警告が表示されます。共用サーバーをご利用の場合のみ、警告を出さないように設定することができます。 専用サーバー・マネージドVPS・Windows共用サーバーや代理店制度では設定ができません。まず、お客様のドメインがどの共用サーバーに属しているかを検索する必要があります。 →所属サーバーの検索方法

共用サーバー名が判明しましたら、POP3サーバー名を「共用サーバー名.sppd.ne.jp」に変更します。

「POPとIMAPのアカウント設定」画面で、「受信メールサーバー」を「共用サーバー名.sppd.ne.jp」に変更したら「次へ」ボタンをクリックし、テストが完了したら「閉じる」ボタンをクリックしてください。

「アカウントの変更」の画面が表示されたら「完了」をクリックしてください。

※ (画像内「www4.sppd.ne.jp」は、あくまでも例です。お客様によってサーバー名が異なりますのでご注意ください。)

  • 図32.電子メール設定
  • プロパティメニュー(サーバー)画像

※ SPPDレンタルサーバーでは、[POP before SMTP機能]により、POP3によるメールの受信をしてから20分間だけメールの送信が可能ですが、[POP over SSL]での受信動作では送信可能になりません。そのため、メール送信の際には、通常のPOP3で一旦受信を行っていただくか、サブミッションポート(587番)を利用してメールを送信してください。

SMTP over SSLの設定方法(任意)

メール送信時の通信を暗号化する「SMTP over SSL」を利用する場合の設定方法をご案内します。
※ ここまでの設定で、通常のメール送受信は可能です。「SMTP over SSL」を利用される方のみ任意で設定してください。

1. Mailを開きます。

前述した「Outlook 2016 アカウント作成方法」の手順「1〜2」を参考に、Mailを開いて下さい。その後、「電子メールアカウント」をクリックしてください。

  • 図33.メール設定
  • メール設定
2. 設定変更するアカウントを選択します。

「アカウント設定」の画面が表示されたら、「電子メール」タブをクリックし、設定変更を行いたいアカウントを選択し、「変更」をクリックします。

  • 図34.アカウント設定
  • アカウント設定画像
3. 設定内容を確認します。

「POPとIMAPのアカウント設定」の画面が表示されたら、「詳細設定」ボタンをクリックします。

  • 図35.電子メール設定
  • 電子メール設定画像
4. サーバーのポート番号の設定を行います。

「詳細設定」のタブをクリックし、「送信サーバー(SMTP)」を「465」に変更し、「使用する暗号化接続の種類」に「SSL」を選択します。入力が終わりましたら「OK」をクリックします。

※ 「サーバーにメッセージのコピーを置く」については、サーバーのディスク容量が有限のためチェックを外してご利用ください。チェックを入れる場合、「サーバーから削除する」の期間をなるべく7日以内に設定頂くようお願い致します。

  • 図36.詳細設定
  • 電子メール 設定画像
5. アカウント設定変更の完了。

「POPとIMAPのアカウント設定」の画面に戻りますので、「次へ」をクリックします。

  • 図37.アカウントの作成完了
  • 電子メール設定画像
6. 証明書の警告が表示されます。

下記の警告が表示されましたら、「はい」をクリックしてください。

  • 図38.アカウントの作成完了
  • セキュリティ警告画像
7. 設定したアカウントのテストが行われます。

「テスト アカウントの設定」の画面が表示され、設定した内容でサーバーに接続できるかテストが行われます。「受信メールサーバー(POP3)へのログオン」と「テスト電子メールメッセージの送信」の状況が「完了」になりましたら、アカ ウントの設定が完了となります。

「閉じる」をクリックしてください。

※状況が「失敗」になる場合はエラー一覧を参考に設定項目を確認し、入力しなおしてください。

  • 図39.テストアカウント設定
  • テストアカウント設定画像
8. 以上でアカウント設定の変更は完了です。

「すべて完了しました」と表示されますので、「完了」をクリックし画面を閉じます。

  • 図40.アカウントの作成完了
  • アカウントの変更完了
9. 証明書の警告の消去方法(共用サーバーご利用のお客様のみ)

SMTP over SSLを設定しますと、Outlook 2016を起動して1回目のメール送信時のみ証明書の警告が表示されます。共用サーバーをご利用の場合のみ、警告を出さないように設定することができます。 専用サーバー・マネージドVPS・Windows共用サーバーや代理店制度では設定ができません。まず、お客様のドメインがどの共用サーバーに属しているかを検索する必要があります。 →所属サーバーの検索方法

共用サーバー名が判明しましたら、SMTPサーバー名を「共用サーバー名.sppd.ne.jp」に変更します。

「POPとIMAPのアカウント設定」画面で、「送信メールサーバー」を「共用サーバー名.sppd.ne.jp」に変更したら「次へ」ボタンをクリックし、テストが完了したら「閉じる」ボタンをクリックしてください。

「アカウントの変更」の画面が表示されたら「完了」をクリックしてください。

※ (画像内「www4.sppd.ne.jp」は、あくまでも例です。お客様によってサーバー名が異なりますのでご注意ください。)

  • 図41.電子メール設定
  • プロパティメニュー(サーバー)画像