ウェブ表示でトラブルが発生した場合

ウェブ表示でトラブルが発生した場合、まずは下記の点をご確認下さい。記載の対処を行いましても解決されない場合は、お気軽にテクニカルサポート (support@sppd.ne.jp)までお問い合わせ下さい。

確認事項
確認1. インターネット全体は繋がりますか?

Yahoo! や Google などのサイトは表示されますか?もし表示されない場合は、ご利用のプロバイダーの障害の可能性がありますので、ご利用のプロバイダーにご確認下さい。

確認2. メンテナンス期間のご確認

メンテナンス期間の可能性があります。「障害・メンテナンス情報」のページをご覧頂き、ご利用のサーバーがメンテナンス期間中かどうかお確かめ下さい。

確認3. ドメインの状態が利用停止になっていたり、失効状態になっておりませんか?

「お客様でドメインの維持管理」をご選択している場合、以下に記載した内容などが原因で、ドメインの管理会社よりドメインが一時停止状態にされたり、ドメイン自体が廃止されたりしてしまう場合があります。

お客様のドメインが「お客様管理」か「SPPD管理」かは、契約内容一覧のページの各ドメインの「詳細」ボタンにてご確認頂けます。

【ドメインが利用停止される原因例】

  • ドメインの有効期限が切れている。
  • ドメイン管理会社へ更新料のお支払いが滞っている。
  • ドメイン管理会社独自のドメイン利用に関する認証作業がお客様側で行われていない。

なお、gTLDドメイン(.comや.net等)の場合は、ドメインのWHOIS上のステータス情報からドメインの利用が停止になっている原因をご確認いただけます。

【WHOISのステータス情報の確認方法例】

  • 「Redemption Period」の場合は、ドメインの有効期限が切れていたり、ドメイン管理会社へ更新料のお支払いが滞っている可能性がありますので、ドメインの有効期限(Expiration Date)をご確認いただき、ドメイン管理会社へお問い合わせください。
  • 「clientHold」の場合は、ドメイン管理会社独自のドメイン利用に関するに認証作業が行われていないなどの理由により、ドメインの利用が一時的に停止状態になっている可能性があります。
確認4. アプリケーションプールは起動していますか?

お客様のコンテンツ領域で何らかのエラーが発生し、ウェブサーバーのラピッドフェール保護機能によりアプリケーションプールが停止している可能性があります。

ウェブ用のユーザーページ(※1) 上の「サイト・アプリ操作」の「アプリケーションプールの起動・停止」で、アプリケーションプールが停止しているかどうか分かりますので、アプリケーションプールの状態が「停止中」となっていた場合は、「起動/停止」欄にある「起動」ボタンを押して頂き、アプリケーションプールを起動してください。

なお、ラピッドフェール保護機能は、機能自体をオフにすることや動作するためのエラー間隔を調整することが可能です。設定詳細は、「サイト・アプリ操作」の「アプリケーションプールの設定変更」をご確認下さい。