メールアドレスの設定

WinWin管理者

「SPPDレンタルサーバー」では、初期設定にて、それぞれのメールアカウントに対して仮のメールアドレス名が発行されています。 このページでは、メールアドレス名の設定を変更する方法をご案内致します。設定が可能なユーザー権限にご注意ください。

メールアドレスの設定方法 (Windows共用サーバー)
  • すべてのユーザーの設定の変更が可能Win管理者
  • 自分自身のアカウントのみ設定の変更が可能Win

メールサーバーのユーザーページの「メールの設定」メニューを選択します。

  • ユーザーページトップ
  • ユーザーページトップ

メールアカウント一覧表が表示されます。1行が1つのメールアカウントを表しており、それぞれのユーザーIDに対して、メールアドレスを割り当てることが出来ます。

変更するには「メールアドレス」欄に新しいアドレスを入力します。メールアドレスを入力したら、「メールアドレス変更確認画面へ」を押してください。確認後、問題なければ「変更する」ボタンを押してください。

  • メールアカウント一覧表
  • メールアカウント一覧表

postmasterとnobodyのメールアドレス (postmaster@ドメイン名とnobody@ドメイン名) は、管理者のユーザーIDに必ず届くように設定されていますので、メールアドレスとして指定することはできません。

キャッチオールの設定(パーソナル、ビジネスシリーズのみ)
  • キャッチオールの設定は管理者ユーザーのみ設定が可能 Win管理者

パーソナルシリーズ、ビジネスシリーズ(専用サーバー・マネージドVPSで、メールサーバーをSendmailに変更している場合を除く)のお客様は、@ドメイン名宛の全てのメールを特定のアカウントで受信する「キャッチオール」の設定が可能です。

キャッチオールは初期設定ではオフになっています。キャッチオール設定を行うと、メールアドレスが指定されていないアドレス宛のメールは、全て「転送先ユーザーID」に届きます。SPAMメールなどにより、受信するメールが大量になる場合がありますのでご注意ください。

「キャッチオール設定を行う」にチェックをし、転送先のユーザーIDを選択し「メールアドレス変更確認画面へ」を押してください。次の確認画面で「変更する」を押すと設定が完了します。

  • キャッチオールの設定
  • キャッチオールの設定
別名表示の設定

メールアカウント一覧の「別名も表示」をクリックすることで、各メールアカウントに別名として設定されたメールアドレスも一覧で表示することが可能です。「別名を非表示」をクリックすることで元の状態へ戻ります。別名設定については「メールの別名設定」をご確認下さい。

  • 別名表示の設定(別名非表示時)
  • ユーザーページトップ
  • 別名表示の設定(別名表示時)
  • ユーザーページトップ
メールの設定の詳細メニュー