メールソフトの設定(IMAP)/Outlook 2016

マイクロソフト社のOutlook 2016 の設定方法(受信:IMAP)をご案内いたします。

Outlook 2016 メール設定方法(IMAP)

このマニュアルは、Outlook 2016 でのメール設定方法(受信方法:IMAP)です。

※IMAPが利用できるのは、AlmaLinux9系・CentOS7系のサーバーを利用している方と、CentOS6/5系の専用サーバーかマネージドVPSでIMAPオプションを利用している方に限ります。それ以外の方や、IMAPではなくPOPを利用したい場合は、Outlook 2016 メール設定方法(POP)をご確認ください。

アカウント作成方法(送信:SMTP over SSL / 受信:IMAP over SSL)
1. コントロールパネルを開きます。

Windowsのスタートメニューから「コントロールパネル」をクリックします。

※ Windows10をご利用の場合は、スタートメニューを開いた後に検索欄で「コントロールパネル」と検索するとスムーズに開くことができます。

  • 図1.スタートメニュー(Windows10/11をご利用の場合)
  • スタートメニュー(Windows10をご利用の場合)
2. Mailを開きます。

「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」をクリックします。項目が表示されない場合は、画面右上の「表示方法」を「カテゴリ」に変更してください。

  • 図2.コントロールパネル
  • コントロールパネル

「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリックします。

  • 図3.ユーザーアカウントと家族のための安全設定
  • ユーザーアカウントと家族のための安全設定
3. プロファイルを追加します。

「追加」をクリックしてください。既にプロファイルやメールアカウントの設定が存在する場合は、表示される画面が異なりますので、手順「4」へ進んでください。

  • 図4.メール
  • メール

「プロファイル名」に任意の名前を入力し、「OK」をクリックします。その後、手順「5」へ進んでください。

  • 図5.新しいプロファイル
  • 新しいプロファイル
4. アカウント設定を開きます。

「電子メール アカウント」をクリックしてください。

  • 図6.メール設定
  • メール設定

「新規」をクリックしてください。その後、手順「5」へ進んでください。

  • 図7.アカウント設定
  • アカウント設定
5. 自動アカウントセットアップ方法を選択します。

「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択し、「次へ」をクリックします。

  • 図8.新しいアカウントの追加
  • アカウント追加画像
6. サービスの選択をします。

「POPまたはIMAP」を選択し、「次へ」をクリックします。

  • 図9.電子メールアカウント
  • 電子メールアカウント画像
7. 設定内容を入力します。

「POPとIMAPのアカウント設定」の画面が表示されたら、各項目を入力し、「詳細設定」をクリックします。
※ 入力項目の詳細は「レンタルサーバー登録通知書」でご確認ください。

  • 名前:任意の名前
  • 電子メールアドレス:ご利用になるメールアドレス
  • アカウントの種類:IMAPを選択
  • 受信メールサーバー:「レンタルサーバー登録通知書」に記載されているPOP3/IMAP4サーバー名
  • 送信メールサーバー:「レンタルサーバー登録通知書」に記載されているSMTPサーバー名
  • アカウント名:「メールアドレス」に対するユーザーIDをご記入ください
  • パスワード:「メールアドレス」に対する「パスワード」をご記入ください
  • パスワードを保存する : チェックを入れる
  • [次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする : チェックを入れる
  • 図10.電子メール 設定
  • 電子メール 設定画像
8. 送信サーバーの設定を行います。

「送信サーバー」のタブをクリックし、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れ、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」 を選択します。

  • 図11.送信サーバー設定
  • 送信サーバー設定画像
9. サーバーのポート番号の設定を行います。

送信・受信サーバーのポート番号とSSLの利用について以下の通り入力し、「OK」をクリックします。

  • 受信サーバー(IMAP):993
  • 使用する暗号化接続の種類:SSL/TLS
  • 送信サーバー(SMTP):465
  • 使用する暗号化接続の種類:SSL/TLS
  • 図12.詳細設定
  • 詳細設定画像
10. アカウント設定の完了。

「POPとIMAPのアカウント設定」の画面に戻りますので、「次へ」をクリックします。

  • 図13.アカウントの変更
  • 電子メール設定画像
11. 証明書の警告が表示されます。

下記の警告が表示されましたら、「はい」をクリックしてください。

なお、IMAP over SSLを設定しますと、Outlook 2016を起動して1回目のメール受信時のみ証明書の警告が表示されますので、都度「はい」ボタンをクリックしてください。

  • 図14.アカウントの作成完了
  • セキュリティ警告画像
12. 設定したアカウントのテストが行われます。

「テスト アカウントの設定」の画面が表示され、設定した内容でサーバーに接続できるかテストが行われます。「受信メールサーバー(IMAP)へのログオン」と「テスト電子メールメッセージの送信」の状況が「完了」になりましたら、アカ ウントの設定が完了となります。

「閉じる」をクリックしてください。

  • 図15.テストアカウント設定
  • テストアカウント設定画像

※状況が「失敗」になる場合は下記のエラー文が表示されます。設定項目を確認し入力しなおしてください。

エラー一覧
エラー文 対処方法
電子メールサーバーが見つかりません。アカウントのプロパティでサーバー情報を確認してください。 設定した受信・送信メールサーバー名を確認してください。
電子メールサーバーがログインを拒否しました。[アカウント設定]でこのアカウントのユーザー名とパスワードを確認してください。 設定したアカウント名、パスワードを確認してください。
サーバーが応答しました:550 5.1.1 設定した電子メールアドレスを確認してください。
サーバーが応答しました:554 5.7.1 「6. 送信サーバーの設定を行います。」を確認して、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にそれぞれチェックが入っているか確認してください。
受信(または送信)メールサーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダー(ISP)に問い合わせてください。 受信(または送信)メールサーバーのポート番号を確認してください。
13. 以上でアカウント設定は完了です。

「すべて完了しました」と表示されますので、「完了」をクリックし画面を閉じます。

  • 図16.アカウントの作成完了
  • 設定完了画像
14. 証明書の警告の消去方法(一部の代理店制度のお客様を除く)

IMAP/SMTP over SSLを利用している場合、メール送受信時にSSL証明書の警告が表示されることがあります。その場合、「受信メールサーバー」と「送信メールサーバー」を、サーバーのホスト名に変更することで、警告を出さないように設定することができます。なお、代理店制度ではこの設定ができませんが、一部のサーバーでは設定ができる場合がありますので、詳しくはサポート窓口までお問い合わせください。

共用サーバーのサーバーのホスト名は、「共用サーバー名.sppd.ne.jp」になりますので、お客様のドメインがどの共用サーバーに属しているかを検索する必要があります。 →所属サーバーの検索方法

専用サーバーとマネージドVPSでのサーバーのホスト名は、ご契約時にお送りした「サービスセットアップ完了のお知らせ」メールをご確認ください。

警告を出さないようにするには、「POPとIMAPのアカウント設定」画面で、「受信メールサーバー」と「送信メールサーバー」をどちらも「サーバーのホスト名」に変更し「次へ」ボタンをクリックし、テストが完了したら「閉じる」ボタンをクリックしてください。

「アカウントの変更」の画面が表示されたら「完了」をクリックしてください。

※ (画像内「www4.sppd.ne.jp」は、あくまでも例です。お客様によってサーバー名が異なりますのでご注意ください。)

  • 図17.電子メール設定
  • プロパティメニュー(サーバー)画像
SSLを使用しないアカウント作成方法(送信:SMTP / 受信:IMAP)

メール送受信時の通信を暗号化しない場合の設定方法をご案内します。
※ ここまでの設定で通常のメール送受信は可能です。SSL証明書の警告などの関係上、SSLを利用しない方のみ任意で設定してください。

1. Mailを開きます。

前述した「Outlook 2016 アカウント作成方法」の手順「1〜2」を参考に、Mailを開いて下さい。その後、「電子メールアカウント」をクリックしてください。

  • 図18.メール設定
  • メール設定
2. 設定変更するアカウントを選択します。

「アカウント設定」の画面が表示されたら、「電子メール」タブをクリックし、設定変更を行いたいアカウントを選択し、「変更」をクリックします。

  • 図19.アカウント設定
  • アカウント設定画像
3. 設定内容を確認します。

「POPとIMAPのアカウント設定」の画面が表示されたら、「詳細設定」ボタンをクリックします。

  • 図20.電子メール設定
  • 電子メール設定画像
4. サーバーのポート番号の設定を行います。

送信・受信サーバーのポート番号とSSLの利用について以下の通り入力し、「OK」をクリックします。

  • 受信サーバー(IMAP):143
  • 使用する暗号化接続の種類:なし
  • 送信サーバー(SMTP):587
  • 使用する暗号化接続の種類:なし
  • 図21.詳細設定
  • 電子メール 設定画像
5. アカウント設定変更の完了。

「POPとIMAPのアカウント設定」の画面に戻りますので、「次へ」をクリックします。

  • 図22.アカウントの作成完了
  • 電子メール設定画像
6. 設定したアカウントのテストが行われます。

「テスト アカウントの設定」の画面が表示され、設定した内容でサーバーに接続できるかテストが行われます。「受信メールサーバー(IMAP)へのログオン」と「テスト電子メールメッセージの送信」の状況が「完了」になりましたら、アカ ウントの設定が完了となります。

「閉じる」をクリックしてください。

※状況が「失敗」になる場合はエラー一覧を参考に設定項目を確認し、入力しなおしてください。

  • 図23.テストアカウント設定
  • テストアカウント設定画像
7. 以上でアカウント設定の変更は完了です。

「すべて完了しました」と表示されますので、「完了」をクリックし画面を閉じます。

  • 図24.アカウントの作成完了
  • アカウントの変更完了