メール容量確認とクリア

サーバーのメールボックスに溜まっているメール容量を、アカウントごとに確認することができます。また、メールが溜まりすぎて受信ができなくなってしまった場合や、何らかの原因でメールボックスが壊れてしまった場合、メールボックスをクリア(全削除)することが出来ます。

メール容量確認とメールボックスクリアの方法
  • すべてのユーザーの確認とクリアが可能個人管理者法人共用管理者マネージドVPS管理者専用管理者代理店管理者
  • 自分自身のアカウントのみ確認とクリアが可能個人法人共用マネージドVPS専用代理店

ユーザーページの「MATIL TOOL」から「メール容量確認とクリア」を選択します。

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メールアカウントとメール使用容量の一覧表が表示されます。表の「ユーザーID」と「使用容量」をクリックすると、それぞれの順序で並べ替えて表示します。

新シリーズ (コース名に「ビジネス」「パーソナル」が含まれる2008年11月以降のコース)において、1アカウントあたりのメール容量に制限が付いているサービス(※1)をご利用の場合、メール容量制限値の4分の3以上、蓄積しているアカウントは、背景色が薄い黄緑色となります。また、メール容量制限値を超過しているアカウントは、背景色が少し濃い黄緑色で、なおかつ容量の横に「*」マークが付いており、新たなメールは届きません。

※1 制限が付いているのは、法人向けマネージドVPSと専用サーバーを除く全サービス。ただし、代理店制度専用サーバーとマネージドVPSで仕様をカスタマイズした場合を除く(2017/10現在)

クリアしたいメールアカウントの「メールボックスをクリアする」をクリックすると、確認画面が表示されますので、よろしければ「クリアする」ボタンを押してください。なお、一旦クリアすると復活は出来ませんのでご注意ください。

  • メール容量確認とクリア画面
  • メールボックスクリア

※ ここでメールボックスのクリアを行うと、サーバー内のメールボックスが削除されますが、Webメールで一旦取り込んだメールはWebメール上では削除されません。

※ 背景色が薄い黄緑色のアカウントは、メール容量が制限値の4分の3以上、蓄積しております。新たなメールは届きますが、制限値を超過する前に、メール容量の削減を推奨致します。

※ 背景色が少し濃い黄緑色で、「*」マークがついているアカウントは、メール容量制限を超過していますので、新たなメールは届きません。

※ 使用容量欄に[受信中]と記載された場合は、正確な容量ではない場合があります。

メールボックスの容量について

サーバーに蓄積されるメールボックスに明示的な容量は設定されていないサービスもありますが、全てのお客様に快適にご利用頂くため、メールボックスの容量の上限やメール受信の頻度について、以下の通りご協力ください。

1アカウントごとのメールボックスの容量には以下の制限があります。

● 新シリーズ (コース名に「ビジネス」「パーソナル」が含まれる2008年11月以降のコース)をご利用のお客様

  • 個人向け共用サーバー:224MB
  • 法人向け共用サーバー:272MB
  • 法人向けWindows共用/専用サーバー:224MB
  • 代理店制度:196MB ※ マネージドVPSと専用サーバーで、特別に仕様をカスタマイズしている場合を除く
  • その他:無制限

● 従来のシリーズをご利用のお客様

  • 無制限

概ね1アカウントあたり以下の容量・受信頻度を超えない程度でご利用ください。それ以上になりますと、メールの受信時にサーバーが重くなったり、タイムアウトで受信ができなくなったりする場合があり、他のお客様のご利用に影響が発生いたします。

● POP over SSLを利用する場合

  • サーバー内のメールの蓄積が50MBを超えないようご協力ください。
  • サーバー内のメールの蓄積が20MB以上になる場合 最短でも15分間隔で受信ください。
  • サーバー内のメールの蓄積が20MB以下の場合 最短でも5分間隔で受信ください。

● POP over SSLを利用しない場合

  • サーバー内のメールの蓄積が90MBを超えないようご協力ください。
  • サーバー内のメールの蓄積が50MB以上になる場合 最短でも15分間隔で受信ください。
  • サーバー内のメールの蓄積が50MB以下の場合 最短でも5分間隔で受信ください。

サーバー内のメールの蓄積量は、ユーザーページのメール容量確認とクリアで行えます。複数のパソコンからメールを受信するなどの理由がない限り、メールソフト上で「サーバーにメールを残さない」設定で運用されることをお勧めします。

受信頻度が高くサーバーに負荷がかかっている場合は、受信間隔の延長と容量削減のお願いをさせて頂くことがあります。

なお、以下の容量を超えるアカウントがある場合、全共用サーバーと代理店マネージドVPSと代理店専用サーバーのお客様は毎日10時に、法人向け専用サーバーと法人向けマネージドVPSのお客様については毎月1日の10時に、ご注意のメールを送らせて頂いております。

● 新シリーズ (コース名に「ビジネス」「パーソナル」が含まれる2008年11月以降のコース)をご利用のお客様

新シリーズでは、代理店専用サーバーと代理店マネージドVPSで特別に制限を緩和している場合を除き、メールボックス容量に制限をかけておりますので、原則としてご注意のメールが送られることはありません。

● 従来のシリーズをご利用のお客様

  • 個人向け共用、法人向け共用、代理店制度の共用・専用サーバーをご利用のお客様はメールの容量が296MB以上。
  • 法人向け専用サーバーをご利用のお客様はメールの容量が480MB以上。

各アカウントのメールボックスの使用量が大きくなりすぎると、メール受信時にサーバーが高負荷状態になり、メールの受信が行えなくなる可能性がございます。

個人向け共用サーバー、代理店制度をご利用のお客様で、以下の場合、弊社よりメールボックス容量削減のご依頼を致します。

  • ・上記記載の容量を大幅に超えてメールを蓄積している場合
  • ・メールを受信することでサーバーが高負荷状態となり、他のお客様に影響が出ると判断した場合

弊社からのご依頼後、期日までにメールボックス容量の削減が確認できない場合、対象のアカウントに蓄積したメールを全て削除させて頂くこともございますので、ご了承ください。

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