パスワードの変更

個人法人共用マネージドVPS専用代理店個人管理者法人共用管理者マネージドVPS管理者専用管理者代理店管理者

パスワードの変更とAPOP利用※の切替が可能です。管理者は全てのユーザーのパスワードを変更することができますが、一般ユーザーは、自分自身のパスワードのみ変更が可能です。

※ 「APOP機能」が利用できるのは、CentOS 5系でかつ、専用サーバー・マネージドVPSでIMAPオプションを利用していない方に限ります。

設定可能な項目
ログイン/メールパスワード
「FTP/SSHでの接続」「POP3でのメール受信」「サブミッションポートでのメール送信」時に必要なパスワードです。 APOPを利用する場合は、APOPでのメール受信のパスワードのみ独立して設定することが出来ます。
メールのAPOP利用 (CentOS 5系で、IMAPオプションを利用していない方のみ)
メール受信時に送信するパスワードを暗号化する「APOP機能」を利用するかどうかを選択できます。この機能を利用する場合は、APOP対応のメールソフトをご利用ください。
ユーザーページへのログインパスワード
ユーザーページへログイン時に必要なパスワードです。

※ データベース(PostgreSQL/MySQL)のパスワードの変更は、「DB管理ツール」で行えます。

パスワードの変更方法

管理者ユーザーIDでユーザーページにログイン後、「パスワードの変更」ボタンを押してください。

  • ユーザーページトップ
  • ユーザーページトップ
ログイン/メールパスワードの変更方法
ALmaLinux 9系・CentOS6/7系、及び、CentOS 5系でIMAPオプションをご利用のサーバーの場合

「パスワードの変更」ページで、変更したいアカウントの「ログイン&メール」をクリックしてください。

FTP欄が○となっているアカウントは、FTPでの接続が可能なアカウントです。×となっているアカウントは、FTPでの接続は出来ません。SSHでの接続は可能です。

  • パスワードの変更メイン画面 (AlmaLinux 9系・CentOS6/7系ご利用の場合)
  • パスワードの変更

ログインパスワードの変更画面が表示されますので、現在のパスワードと新しいパスワードを入力し、「変更」を押すとパスワードが変更されます。パスワードは、半角英数字記号8〜20文字のみ設定可能です。

なお、管理者が一般ユーザーのパスワードを変更するときは、「現在のパスワード」の入力欄はありません。

  • ログインパスワードの変更画面 (AlmaLinux 9系・CentOS6/7系ご利用の場合)
  • パスワードの変更メイン

以上でパスワードの変更が完了です。

CentOS5系のサーバーをご利用でIMAPオプションをご利用でない場合

APOP機能の利用有無が選択できます。パスワードの変更画面でAPOP欄が表示されます。

  • パスワードの変更メイン画面(CentOS5系ご利用の場合)
  • パスワードの変更

APOP欄が×となっているアカウントは、APOP機能が無効となっています。初期状態では無効です。APOP欄が○となっているアカウントは、APOP機能が有効になっています。

APOP機能が有効になっている場合 … ログインパスワードとメールパスワードは個別に設定が可能です。「ログイン」をクリックすると、ログインパスワードが、「メール」をクリックすると、メールパスワードが変更可能です。

APOP機能が無効になっている場合 … ログインパスワードとメールパスワードは同一です。「ログイン&メール」をクリックすると変更可能です。

APOPを利用したい場合は、ログインパスワード変更画面で「APOPを使用する」をオンにしてパスワードを再設定します。パスワードを変更せずにAPOP機能のみ有効にする場合、パスワード欄には全て現在のパスワードを入力してください。

  • ログインパスワードの変更画面(CentOS5系ご利用の場合)
  • パスワードの変更メイン
ユーザーページログインパスワードの変更方法

「パスワードの変更」メイン画面で、ユーザーページへのログインパスワードを変更したいアカウントの「ユーザーページ」をクリックしててください。現在のパスワードと、新しいパスワードを入力し、「変更」ボタンを押すとパスワードが変更されます。パスワード変更後は、新しいパスワードでユーザーページに再度ログインする必要があります。

なお、管理者が一般ユーザーのパスワードを変更するときは、「現在のパスワード」の入力欄はありません。

  • ユーザーページログインパスワードの変更画面
  • パスワードの変更

以上でユーザーページのパスワードの変更が完了です。

パスワードが分からなくなってしまった場合

管理者でユーザーページへログインすれば、一般ユーザーのパスワードを強制変更することが出来ます。

管理者のパスワードが分からなくなってしまった場合は、「各種申請手続き:パスワード再発行」のページから、弊社にパスワード再発行の手続きをご申請ください。

各種申請のお手続きはこちらからどうぞ

契約情報の表示はこちらからどうぞ

設定マニュアル

クライアントの設定

トラブルシューティング

サーバーの機能

標準CGI

ユーザーページとは?

MAIL TOOL

WEB TOOL

SYSTEM TOOL

DB TOOL

LOG TOOL

リンク

サポート窓口リファレンス

    • 個人 法人共用 マネージドVPS 専用 代理店
    • …それぞれ、個人向け・法人共用・法人マネージドVPS・法人専用・代理店制度をご契約の方にご利用いただけます。
    • 個人管理者 法人共用管理者 マネージドVPS管理者 専用管理者 代理店管理者
    • …それぞれ、個人向け・法人共用・法人マネージドVPS・法人専用・代理店制度をご契約で、管理者の方にご利用いただけます
    • …いずれのアイコンも無い場合はすべてのユーザーにご利用いただけます